2018年秋 アニメ

風が強く吹いている 第1話「10人目の男」 箱根駅伝ものは日本テレビに限る

投稿日:

夜の街を駆け抜ける蔵原走。走を自転車で追う一人の男。男の名は清瀬灰二。 追いつくなり灰二が走に問いかける。「なあ、走るの好きか!」 走は灰二に導かれ、竹青荘という学生寮へ辿り着く。奇妙な住人たちとの邂逅。 有無を言わせぬ灰二の言動。突然の展開に戸惑うばかりの走。 灰二の魂胆を知るものはそこにはいない。 同じ夜、住人総出で走の歓迎会が開かれる。 そこで灰二の口から、壮大で無謀な、ある目論みが告げられる。 それを聞いた走の反応は…。 (番組サイト引用)
がじつは将来を嘱望されていた陸上選手で、灰二はすべてを知っていたというのが第一話の落ち。 三浦しをんの青春小説のアニメ化。この人の作品は、「まほろ駅前」シリーズのように実写映画化に向いているが、アニメ化は「舟を編む」が成功したとは思えないので少し不安。小説独特の雰囲気に慣れていないオタクがついてこれるか?  

-2018年秋, アニメ
-, ,

執筆者:

関連記事

月曜アニメ:のんのんびより りぴーと (7) ひかげ復活回

お酒は夫婦になってから 第11話 「雨の夜に」

ゆるキャン△ 第3話 「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」 飯テロご来光アニメ

覆面系ノイズ 第3話 「どうしても、いますぐ」

キノの国 第2期第12話(終) 「羊たちの国」