2018年冬 ゆるキャン△ アニメ

ゆるキャン△ 第1話(新) 「ふじさんとカレーめん」(C-STATION制作)

投稿日:2018年1月5日 更新日:

△はテントの意味。
きららの本線ではない(きららジャンプがない)芳文社アニメがここまで作り込まれるとは思わなかった。作画が先ず良い。まるで「のんのんびより」のようなBGMで、のんのんさせる。
最初にアバンでメンバー全員が冬のキャンプを楽しんでいる様を出して、改めて本編からは時を遡り志摩りん各務原なでしこの出会いを描く。

場所は山梨県本栖湖畔キャンプ場。「ろんぐらいだ〜ず」のように志摩りん(東山奈央)が自転車に乗ってはるばる本栖湖までやって来る。キャンプ場の入り口付近で寝入っている少女を見つけるが、気にせずキャンプ場に一泊を申し出る。どうやら彼女はアウトドア派で11月の空いている時期を狙って一人でキャンプに来たらしい。富士山を見ると残念ながら雲がかかっていた。

 

寒くなってきたので焚き火を炊いて自炊していると暗くなってきた。トイレに行くと先ほどの彼女はもういない。帰ったかと思ったら背後から急に泣き声が、、、季節外れの幽霊かと思いぞっとしたが、聞いてみるとナデシコ(花守ゆみり)という名で今日山梨に引っ越して、早速自転車で本栖湖に登ってきたらしい。寝込んでしまって暗くなって道が見えなくなり、携帯も忘れたらしく家に連絡出来ないという。仕方なく、りんはカレー麺を奢ってやることにした。食べるとちょうど雲が晴れて富士山が顔を覗かせた。りんがなでしこに教えてやると、感激したあまり姉の連絡先を思い出すw。

第一回の演出としては最高である。間を十分にとってゆったりした流れを作り出して、夜のなでしこの登場からテンポを上げて行く。

主要メンバーは、りんの親友恵那の声に高橋李依、部長役に「本田ー!」こと原紗央莉、その友人でイヌ子役が豊崎愛生さらになでしこの姉としてあるいは運転手として登場すると思うが井上麻里奈が声の出演をしている。
豊崎愛生は「ゆるゆり」同様に関西弁のお姉さんだ。

作画による線のずれ(学校のシーンで急に線が太くなった)を調整すれば、これは田舎もの同様に傑作の予感がする。ただし、キャンプも「ヤマノススメ」同様に危険と隣り合わせ。誰かのトラウマになって、鬱回になることがなければいいのだが。

-2018年冬, ゆるキャン△, アニメ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ソードオラトリア 第9話 「訓練と嫉妬」

サブタイトル通りの展開だった。 アイズがベル君の特訓に付き合ってやり、その代わりベル君があんなに早くレベル上げできた理由を探ろうとする。 一方、レフィーヤはベル君に嫉妬を覚え、アイズに訓練をつけてもら …

冴えない彼女の育てかた♭ 第9話 紅坂朱音の野望

倫也は卒業式直後の詩羽先輩を誘い、新企画のシナリオを読んでもらう。倫也は75点の評価を得てガッツポーズをしたが、企画に誘っても詩羽の顔色は冴えない。 何とプロ漫画家で商業ゲームをプロデュースしている紅 …

ツインエンジェルBREAK 第10話 「瓦解する心」

ダパーが全てをお見通しのような気がするw。   めぐるは闇落ちしたまま、夏休みを迎える。気分が悪くなり倒れた彼女は、メアリに攫われて、チイチ島へ連れ去られる。実は天月めぐるは闇の力を持つツイ …

ゴブリンスレイヤー 第1話 「ある冒険者の結末」 ウィザードリーかな?

女神官は冒険者となったその日に、ゴブリンに攫われた娘を助け出すため、新米の冒険者たちと共に森の洞窟へと向かう。 モンスターの中でも最弱と言われるゴブリンだったが、洞窟に仕掛けられた罠にはまり彼女たちは …

昭和元禄落語心中 第一期最終回

最終回はお葬式を出して嫌がる小夏を引き取るところから始まって、協会会長に助六の死を報告すると逆に八雲襲名を促される。 時代は飛んで、年老いて髪の毛が真っ白になった八雲は弟子の与太郎の真打ち昇進のお礼に …