2017年秋 アニメ 少女終末旅行

少女終末旅行 第12話(終) 「接続/仲間」

投稿日:2017年12月28日 更新日:

チト、ユーリは原子力潜水艦でヌコとはぐれてしまった。

ユーリはチョコレートを発見する。チトはチョコを食べて満足するユーリの姿を写真に収めるが、カメラの画面に突然文字が現れた。

 

周りにあるディスプレイとの間で接続して同期しているようだ。マルチ・ディスプレイ画面に写真が映しだされた。

 

はじめはチトたちが撮った写真が出てきた。次にカメラの元の持ち主カナザワの写真が出てきた。誰かわからないが若い女性と映っている。

どこかから出てきたヌコがフォルダーを開けと言う。開くと、動画が映ったり、スライドショーが見られた。そこに描かれていたのは、かつての平和な時代とその後の戦乱だった。

二人はその後に続く飢餓の時代に生まれて、育ててくれたおじいさんから離れて旅に出たのだ。

ヌコがまた消えたと思ったら、再び現れたが少し大きさが違う。いつもより巨大だ。かと思うとユーリが飲み込まれてしまった。

チトはいつものヌコと一緒にユーリを飲み込んだ神様タイプの動物を追う。外に出るとその動物はいた。ユーリを吐き出して本当の姿に変身する。彼女はエリンギの形をしていた。エリンギは最上層を除いて人類は存在しないこと、兵器や武器を食べていることを話す。そしてヌコを保護してくれたことについて感謝する。ヌコは名残惜しそうにしながらエリンギたちに合流して空に昇っていく。

チトとユーリは人類がもういないことを教えられても寂しくなかった。そして人類が生き残っているかもしれない最上層目指して昇っていく。(終)

最後まで盛り上がりの全くないお話だが、何か心に残るものがあった。
文明を失って滅び行く人類が最後にどうするのか?のついて一つの回答を提示しているような作品だった。
実写化するのは無理だろう。アニメ向き作品でもあった。

-2017年秋, アニメ, 少女終末旅行
-, , , ,

執筆者:

関連記事

五等分の花嫁 第1話(新) 「五等分の花嫁」 これも低調な滑り出し

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第12話 『覚めない夢の続きを生きている』

響け!ユーフォニアム2 1〜6回振り返り上映会 ニコ生

ゆるキャン△ 第5話「二つのキャンプ、二人の景色」 あきちゃん部長は意外と美人だった!

セイレン 第12話(終) 幼馴染エンドはこうあるべき