2017年秋 アニメ 少女終末旅行

少女終末旅行 第9話 「技術/水槽/生命」

投稿日:2017年12月7日 更新日:

 

今回は3人目のゲスト声優、梶裕貴登場。

チトユーリケッテンクラートで建物に侵入する。そこは薄暗いが、何かが動いているような不気味さが漂っていた。

すると巨大ロボット(建設機械)が現れる。それを避けて奥へ進むと、水槽にが住んでいるのを見つける。魚を写真に撮影していると、こんにちはと声をかけられる。人間の半分ぐらいしか背丈のない自律機械がそこにはいた。

そこは食料の生産施設だったが、今生きているのはこの魚の一匹だけである。他の水槽も稼働していて、そこには魚はいないから自由に使っていいと自律機械はいう。そこでユーリは真っ裸になり、水泳を始める。

最初は洗濯をしていたチトも泳ぎたくなって下着になり水に浸かってみるが、早速溺れてしまう。

ユーリはチトを自ら上げてやり、二人してレーションを食べて、並んで眠りに就く。

そのとき、大きな音がしたかと思うと、建設機械が暴走を始めた・・・。

この作品も「宝石の国」が凄いから目立ってないが、文明批判に優れたディストピア作品だ。

もう人類は死滅するのだろう。最後の人類から文明を見直すと、どう見えるかというのが主題だろう。

あと何人声優が登場するのだろう。最終回にもう一人でて来ればいい方かな。

-2017年秋, アニメ, 少女終末旅行
-, , ,

執筆者:

関連記事

スタミュ2期(高校星歌劇) 第3幕 中等部演劇部発表会

NEW GAME!! 第6話「あぁ…すごいなぁ…」

Charlotte (9) 夢の中の妹

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 第2話 「かぐや様は交換したい」「藤原ちゃんは出かけたい」「白銀御行は隠したい」

りゅうおうのおしごと! 第5話 「天衣無縫」俺の籍に入ってくれ!きっと幸せにするから