2018年冬 アニメ

伊藤潤二「コレクション」 第1話 「双一の勝手な呪い/地獄の人形葬」

投稿日:

いよいよ始まった伊藤潤二「コレクション」、今まで「富江が実写映画シリーズ化されるなど実写メディアで華々しく扱われてきたが、原作のテレビアニメ化はあまり覚えがない。

今回は主に「双一シリーズ」の表題作とも言える「双一の勝手な呪い」をアニメ化している。「地獄の人形葬」は尺が余ったので加えた感じ。

「双一シリーズ」は伊藤潤二が描いたホラーテイストのギャグ漫画が原作。
この「勝手な呪い」は、双一少年(いかにも気味の悪い小学生)が学校の友人に悪ふざけで丑の刻参りをして、その人形を針で刺したり穴に埋めると友人がその通りになる。このように彼は超能力を持っているが、抜けたところがあって結局は兄貴や怖い地主に捕まって説教されたり殺されかけたりする。

絵面から双一をホラー能力者だと思ってみると、意外に普通の子供だったという点がギャグになっているのだが、ホラーからギャグへの切り替えについていけない人がたまにいる。

この人の作風はホラーテイストのギャグかギャグテイストのホラーが中心になっている。ここは伊藤の親の世代にあたる楳図かずお古賀新一とテイストを変えて差別化している。下の世代の連中はグロくて、その割に怖がりだったから伊藤の作風が受けたのだ。
90年代に、コンビニで売っているような単行本サイズで太い少女ホラー月刊誌よく連載していた。

おそらく双一役の声に大御所三ツ矢雄二を起用しているから、双一シリーズは何本か放送するだろう。あとは「富江」に「首吊り気球」などかな。

-2018年冬, アニメ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

櫻子さんの足元には死体が埋まっている(2)

少女終末旅行 第10話 「電車/波長/捕獲」

Fate/Apocrypha 第7話 「自由の在処」

バチカン奇跡調査官 第1話「主の支えによりて我は目覚める」

3月のライオン 第10話 鬱なのにこのエンドカードw