2019年夏 アニメ

ロード・エルメロイ二世の事件簿 第0話 (2018.12.31) 「墓守と猫と魔術師」

投稿日:2019年1月1日 更新日:

昨年末もTYPE-MOONの年末番組で新番組の発表が行われた。昨年の「衛宮さんちの今日のごはん」が一年を通して非常に面白かったから、今回も楽しみにしていた。
ロード・エルメロイ2世は Type/Moon と虚淵玄が合作した小説 「Fate/Zero」に登場した魔術学校のウェイバー君の成長した姿。いまやロンドン時計塔の現代魔術科教授なのだが、その地位を直径に当たる義妹ライネスに譲らなければならない。
彼にはフラットとスヴィンという男子学生の弟子がいるが、ほかに女子の内弟子グレイがいる。初めはセツかと思っていたが、これは一人称を拙と言っていた。
第0話は猫を瀕死の状態にするとエルメロイも苦しむと言う呪詛を掛けられるが、弟子たちの活躍で犯人を捉えると言うもの。
単純な推理ものではなく、最近のミステリーで多く見られる変格物ー魔術を絡めたミステリーだ。原作は小説で漫画も出ている。
アニメは最初だから、設定の紹介に時間がとられたが、まあまあの出来だった。とくにグレイの声を上田麗奈が演じていたのは、最後にクレジットを見るまでわからなかった。「SSSS.GRIDMAN」のアカネといい、一流の仕事をするなあ。
エルメロイも気を許した瞬間、昔のウェイバー君が顔を出していた。同じ声優が演じているからこそできることだ。
「ロード・エルメロイ2世の事件簿」は2019年7月から放送開始だ。「魔眼蒐集列車」のエピソードが映像化される。制作はTROYCA で音楽は梶原由記
この第0話は、おそらくBD第1巻の特典になるだろう。

-2019年夏, アニメ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

のんのんびより りぴーと(終)花見だよ!全員集合、赤髪の白雪姫(終)

ひとりじめマイヒーロー 第3話 「それは、ちいさなちいさな光のように」すかさずベッドインw

幼女戦記 第11話 無能な上司を持つと辛い

衛宮さんちの今日のごはん 第11話 「特製ふわとろオムライス」

Just Because! 第12話(終) 「Get Set, Go!」