2018年春 アニメ ピアノの森

ピアノの森 第1話 (新)「選ばれた手」 小学校時代から始まった大河ドラマ

投稿日:2018年4月9日 更新日:

一ノ瀬カイがワルシャワで行われるピアノコンクールであるショパンコンクールで優勝するまでを描く超大作。(実際は、アジア各国は有用しているが、日本人ピアニストがショパコンに優勝したことはない)
原作漫画「ピアノの森」は1998年講談社ヤンマガアッパーズに連載され、途中からモーニングへ移籍して2015年に終了した。
主人公の少年時代を描いたアニメ映画が2007年に公開されており、見た人も多いはずだ。カイの声は上戸彩、ライバル修平の役は神木隆之介、ピアノ教師阿字野役は宮迫博之が演じた。俳優やコメデイアンを多用していたが、なかなか見るべきところのあった映画だった。
それだけにどの時代から始めるか分からなかったが、第1回をみる限り過去の映画に頼らずもう一度最初からおさらいするようだ。おそらく子供時代にワンクール割くことはないだろう。
演技では、カイ(白石涼子)、修平(大地葉)の子供時代の声は全く違和感がない。阿字野役の諏訪部順一、カイママ役の坂本真綾ともに万全だ。
少年期は映画が成功しているように、おそらく安定運転する。それより成長してから声優が変わってうまく接続するかが問題。
第1話は修平が転校して来てカイと出会う。そこで森に捨てられたピアノの噂を聞き、場所を知るカイと探検に出かける。修平はそのピアノが壊れていて音が出ないピアノだと断ずるが、カイは飛んでもない指の力で楽々に弾いてしまう。その様子を見ていた音楽教師の阿字野はカイの指を取り「選ばれた手だ」と言って天に突き上げる。

-2018年春, アニメ, ピアノの森
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

終末のイゼッタ 第5話 魔法防御ライン

僧侶と交わる色欲の夜に 不完全燃焼版 第5話 風呂場であんなことこんなこと

クロムクロ 第2話「黒き骸は目覚めた」

ひなこのーと 第10話 「ぱぱぱれーど」

Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の償い」