2018年秋 アニメ

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話 「アンダーワールド」

投稿日:2018年10月9日 更新日:

《ルーリッドの村》で育った少年・キリトは、幼馴染のユージオとともに巨大な黒樹・ギガスシダーを倒すという天職を背負っていた。今日も巨木を倒すべく斧を振るっていると、幼馴染のアリスが手作りのパイを差し入れにやってくる。昼食のさなか、3人はおとぎ話にでてきた《果ての山脈》の洞窟へと遠出することを決める。世界の掟である禁忌目録に違反しないか不安がるユージオに、キリトとアリスは大丈夫だと口々に言い、出発の日を迎える。

そしてまんまとアリスが禁忌を犯してしまい、逮捕されてしまう。

そこでキリトは目を覚ます。菊岡にまた実験台にされていたが、どうやらユージオアリスはNPCで今回のゲームはRPGのようだ。ただしゲームの記憶はほとんど残らない仕掛けになっている。

場面は変わり、ガンゲイル・オンラインだ。黒ずくめの集団がシノンに襲いかかる。あわや倒されると言うときに、キリトらが助けに来る。あらかじめ伏兵として待機していたのだ。集団はあっという間に撤退してしまい、その正体は謎に包まれたままである。

翌日、シノンがキリトとエギルの店で落ち合い、次回のGGOのSJに出場を招請する。実はアスナも呼んでいて、彼女がキリトのリモート心拍計を持っていることを知り、ドン引きする。

シノンと別れキリトとアスナが帰宅途中、イチャイチャしてるとラフィンコフィンやデスガンの生き残りであるブラックに襲われる。彼はキリトに傘で刺されるが、代わりにキリトに筋弛緩剤を注入する事に成功。

感想

1時間スペシャルと言うことで、前半はやや冗長だったがアリシゼーションの導入部、中盤はGGOで黒ずくめ軍団との対決、終盤はブラックの復讐と盛りだくさんだった。

今期は日笠陽子をあまり見ないので、茅野愛衣が一番忙しいのではないか。それぐらい頻繁に出演している。しかもこの「アリシゼーション」は4クール放送と言うことで、今年に入ってから前期までの出番の少なさも沢城みゆきが出演していることからも、アリシゼーション出演のまとめ録りをしていたせいだと分かった。この番組が終わったら、結婚発表して下さい。でないと行き遅れるよ。

どうせ彼女の役はAI(単なるNPCではない)なんだろうし、黒幕は自衛隊らしい石田彰なんだから、ストーリーとして一年持たせるほどのものかは疑問。固定客狙いのアニメは期待していない。

 

 

-2018年秋, アニメ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

衛宮さんちの今日のごはん 第13話(終) 「あったか寄せ鍋」

バチカン奇跡調査官 第8話 「死ぬことによってのみ、永遠の生命によみがえることを深く悟れ」

あまんちゅ!〜あどばんす〜 第1話先行放送 「ある夏と夜と告白の子」 

有頂天家族2 第5話 「続・大文字納涼船合戦」

ふらいんぐうぃっち 第11話「くじら、空を飛ぶ」第12話「魔女のローブと日々は十人十色」