2018年冬 りゅうおうのおしごと! アニメ

りゅうおうのおしごと! 第5話 「天衣無縫」俺の籍に入ってくれ!きっと幸せにするから

投稿日:

今回も最高だったw。
クズ竜王天衣の浮気現場を見つけたあいは、ヤンデレ気味になって天衣に絡むが、天衣にソツのない受けで流され、嫉妬のあまり家出してしまう。
と言ってもあいの行く場所は清滝家の桂香の元しかない。慌ててクズは謝りに行くが、あいは寝たふりをしている。桂香はクズ竜王にあいのことだけでなく、連勝でタイトルを守った銀子のことも気を遣えと言う。クズに永らく放置されているので他の女流棋士は銀子にいじめられるらしい。
ついに大阪新世界の女豹ゴールドパンサーを倒した天衣を見てクズ竜王は、研修会入会試験を受験させることを決意する。
試験初戦は同じ世代の男の子を後手で角頭歩を使って相手を翻弄し楽勝、二戦目の駒落ち桂香戦も無難に勝ってしまう。年齢制限手前で女流入りをかける桂香は痛い星を落としてトイレに隠れて泣いてしまう。
いよいよ最後の第三戦は、あいとの戦いだ。あいは攻め将棋、一方の天衣は受け将棋で堂々と受けて立つ。あいは攻め込むが力んで攻めが空回りしてしまう。徐々に天衣が豊富な手駒を使いあいを追い込み、ついに勝ってしまう。
ところが戦後に久留野七段にあいは七手詰みを見落としたと言われて、あいは悔しくて大粒の涙を流してしまう。あいはクズ竜王が教えている天衣だからと必要以上に警戒して簡単な詰将棋が読めなかったのだ。
天衣はあいのことをライバルだと認め、あいもクズ竜王にもっと将棋を教えて欲しいと懇願する。
試験終了後、竜王は天衣を別室に連れて行く。天衣はアマ名人だった父が月光名人と戦った時に父も名人も見落としていた父の勝ち筋をクズがただ一人見抜いていたことから、生前に弟子入りするなら師匠は九頭龍八一と決められていたことを明かすそれを聞いてクズ竜王は僕の家族になって欲しいと誤解を生むような発言をしてしまう。さらに幸せにするから籍に入ろうと追い討ちをかける。(籍に入るとは師匠弟子の関係を正式に連盟に登録すること)
一方、あいはクズが天衣と18局指したと言うので、自分は19局指したいと無邪気に言う。天衣の感触を上書きする気なのか。クズは、あいがその気になってくれたことが嬉しくて、「だから小学生は最高だぜ」と禁句を口走ってしまう。
悶絶ものだった。これはあかんやろというセリフのオンパレードである。ここまで攻め将棋とは感動してしまう。
ただ、これで第2巻は終わったようで天衣の師匠になる権利を賭けたロリコン対決、月光会長戦はカットされた。会長戦があれば、もっと天衣に対して最後にいうセリフが生きて来たのに残念。しかしそれだけ後半に見せ場たっぷりと言うことだろう。

-2018年冬, りゅうおうのおしごと!, アニメ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

3月のライオン 第9話 ニャー将棋音頭3番(角王の巻)

宇宙よりも遠い場所 第13話(終) 「きっとまた旅に出る」 最後まで泣かせてくれた、ありがとう花田十輝先生!

サクラクエスト 第10話 「ドラゴンの逆鱗」

スカートの中はケダモノでした 第1話 「ごめんね、我慢できなくなっちゃった」劇場がない?!

RWBY テレビ版第1話 Chapter 1 – Chapter 5 「ファーストステップ後半」まで 2013