アニメ

つうかあ 第1話 「Exibition」

投稿日:

サイドカーファンは、どれぐらいいるだろう。オタクならば、ドイツ軍ミリタリーファンぐらいか。
かくゆう私は、遠い昔親父がハーレー・ダビッドソンのサイドカーを所有していたため、子供の頃パッセンジャーをやらされていた。サイドカーは誰かが横に乗っていないと安定しないのだ。スピードを出すときは、パッセンジャーはそれに合わせて体重移動しなければならない。
誰も乗らないときは、砂袋を乗せるが、当然スピードは出せない。子供たちが独立してパッセンジャーをしてくれなくなったので、その親父も泣く泣くサイドカーを手放した。

このアニメは女子高生がサイドカーレースに賭ける青春を描く。舞台の三宅島がサイドカーレースの聖地になって、速度違反がないという無茶苦茶な設定だ。

 

第1話はそのエキジビション・レースで主人公が殿一気を決めて勝利する現在に、厳しく手ほどきしてくれたコーチがマン島(世界的サイドカーレースの聖地)へ旅立つまでの回想シーンを織り込んでお送りする。「イニD」などレースアニメには不可欠な三木眞一郎がコーチの声を演じている。

某動画の書き込みを見ていると、バイク文化が廃れた現状を考えてしまう。「ばくおん」が中年には受けたが若者に全く受けなかったように、今の子供達はバイクがどういうものか知らない。あるいはそもそもカーレースを知らない。
そこへ来てサイドカーのアニメである。ところがサイドカーを見たことがない奴が大勢いた。これはかなりアウェイの展開である。哀愁漂うバイク・ファンとして判官贔屓でしばらく視聴を続ける。ただしオリジナルアニメなので、どっちに向かって進むのかわからない。

 

-アニメ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ウマ娘 プリティーダービー 第4話 「特訓ですっ!」 タイキシャトル先輩と特訓回

ばくおん!!第四話「おんせん!!」 スズキの神様降臨

月がきれい 第6話 「走れメロス」

クリオネの灯り 第1話 「独りぼっち」

有頂天家族2 第5話 「続・大文字納涼船合戦」