2018年春 アニメ 衛宮さん

衛宮さんちの今日のごはん 第6話 「はじめてのハンバーグ」これぞ神回!

投稿日:2018年6月2日 更新日:

今日は六月で庭に紫陽花が咲いている。
士郎が食事を作っていると、大河が学校から帰ってくる。雨が降って来たらしい。洗濯物を取り入れながら、昔をふと思い出す。

あれは士郎が小学生の頃、大河は高校生だった。はじめて切嗣の好きなハンバーグに挑戦しようと、テレビの洋食番組で勉強してレシピと材料を書き写すと、大河と材料から買い集める。そして厨房に台を置いてその上に立ち、玉ねぎを刻むが、涙が出て仕方がない。それでもレシピを大河に読んでもらい、なんとか出来上がる。

 

切嗣が食事をしに部屋に入ってくる。目の前に出されたハンバーグを見て驚く。どうみても小学生の作ったものとは思えない。思わず頰がほころんでしまう。大河はまたお代わりを所望だ。

 

そんな梅雨の一コマを思い出していると、セイバー、イリヤに続いて、凛、桜、ライダーまで押し寄せる。切嗣がいなくなっても、いつもの賑やかな衛宮家の食卓は続く。

 

 

文句なしに神回だ。玉ねぎを向いていなくても、涙無くしては見られない。
例えば、士郎が初めて作ったハンバーグを見た途端、聖杯戦争が終わって以来枯れていたた切嗣の目に一瞬光が差すところは、ほっこりする。

士郎の子供時代は野田順子が、藤村大河の若い頃は金元寿子が演じていた。士郎の子役は前からノダジュンが演じていたが、大河の若い頃を金元寿子が演ずるのは初めてかな?とくに問題はなかった。

次回はキャス子かな。

-2018年春, アニメ, 衛宮さん
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

政宗くんのリベンジ 第11回 二人の白雪姫

南鎌倉高校女子自転車部 第10話 三浦半島輪行回

のんのんびより りぴーと (8) カレー回想回で駄菓子屋とこのみのJC姿

将国のアルタイル 第1話 「犬鷲の将軍」

魔法使いの嫁 第1話 「April showers bring May flowers.」