2018年冬 アニメ 衛宮さん

衛宮さんちの今日のごはん 第2話 「鮭ときのこのバターホイル焼き」 ランサーと大河姐ちゃんは好い仲?

投稿日:2018年2月3日 更新日:

今日も夕食当番の士郎は悩んでいた。今日は魚が良いが、旬の金目鯛はお高い。そこへ魚屋のアルバイトを勤めるランサーが現れる。ランサーの客あしらいは巧みで、おばあちゃんがコロリとキンメを買わされる。士郎もランサーにお手頃商品を尋ねると98円のがいいと教えられる。士郎はそれを見てホイル焼きにしようと決心し、3尾買う。ところがランサーは4尾を包んで、俺にも食わせろと言う。

士郎が家に着いた後、セイバーが洗濯物を畳んでいると、魔法の力を感じた。玄関に出て見ると、なんとランサーがいる。ランサーはズカズカ上がり込んで士郎に酒肴を渡し、テレビを勝手に見ている。

今日の食事を作っている士郎は鮭にニンジン、玉ねぎ、しめじを合わせて味をつける。そして最後はバターを一切れ乗せてホイルに包む。そしてフライパンに蓋をして15分から20分蒸す。

セーバーは警戒を怠っていなかったが、ランサーが桜とライダーから士郎の作る食事は美味しいと聞いたと言われ、ようやく警戒を解く。

大河姐ちゃんが学校から帰ってきた。早速ランサーと意気投合。

 

さあ食事の時間だ。ホイル焼きとご飯が配られる。ランサーが早速鮭を食べると美味い!その上、士郎は秘密兵器の「わさびマヨ」を用意していた。これを鮭に付けると反則級の美味しさだ。

食事を終えて食器洗いを手伝うランサーに戸惑う士郎。ランサーはこれも一食一飯の恩義だと言うが、今晩家に帰る気はあるのか? 手伝いが終わるとランサーは早速買ってきた酒と肴を開ける。大河姐ちゃんも酒には目がないから、二人で朝まで酒盛りのつもりだ。

ランサーが自害せよと言われない世界線は尊い。
わさびマヨには唸ってしまった。実に美味そうだ。
次回からは放送が月一回になる。
Abema TV では1日に配信されて、他の配信局では8日に配信されるようだ。

-2018年冬, アニメ, 衛宮さん
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち 第5話「ファラデーの憂鬱」

ネト充のすすめ 第3話 「臆病者な君と私」

ボールルームへようこそ 第22話 「リーダーパートナー」

ACCA13区監察課 第4話 スイツ革命

ロクでなし魔術講師の禁忌教典 第9話 リィエル・シスターズ登場