2018年春 アニメ

若おかみは小学生! 第1話 (新) 「なんでわたしが若おかみ!?」  マッドハウス制作 (テレビ東京) あの麻上洋子復活!!

投稿日:2018年4月8日 更新日:

あの麻上洋子(現在は講談師一龍斎春水)が久々にレギュラー出演するというこのアニメを見てみた。
麻上洋子といえば、「ゼロテスター」のリサ役や「宇宙戦艦ヤマト森雪役、「シティーハンター」野上冴子役と言う美人ヒロインを演じた最初の声優アイドルだ。
すでに還暦を過ぎていられるので、今回のアニメではおばあちゃんの役だが声は年老いたとは言え野上冴子だったw。「シティーハンター」OVAが今度新しく作られるが、ふたたび野上冴子役で出なければならなくなったな。
主人公は最近流行のJS。両親を事故で失い母(CV能登麻美子、ナレーターも兼役)の実家であり祖母(CV一龍斎春水)が経営する旅館に預けられる。思い出の中に閉じこもっていたが、そこで座敷わらしと化した謎の少年(CV松田颯水)と出会い、旅館の手伝いから始める。
ヒロインは中学生の女優小林星蘭が演じる。子役としてテレビドラマに数多く出演し歌手としても活動していたが、そろそろ女優、タレントとしての間口を広げる時期になったようだ。
アニメ「スペースダンディ」で一話だけ声優経験があるそうだが、聞いてみると流石に2年前まで小学校に通っていただけのことはある。まずまずリアルなJSぶりだ。
「12歳。」のようにキスするぐらい成熟した小学生なら20歳過ぎた加隈亜衣の方がいい。「ばらかもん」のような子役(原涼子)なら、本物のJSで良い。でもこの女将役の人選は難しかっただろう。
 
なお、彼女のライバル同級生役は水樹奈々様だ。なかなか演技力を必要とされる役だが、新たな挑戦だな。麻上洋子とコネが出来たことだし、いっそのこと講談師に転じたらどうか。元々演歌歌手を目指していたんだから声質は合っていると思う。
 
これだけ声優の揃う温泉旅館アニメは「花咲くいろは」以来だと思う。なかでも能登麻美子は両方に出演している。
今回のアニメは原作がライトな児童文学であり、決して祖母が孫を虐める話ではないが、甘やかすばかりでもない。それなりに成長は描くだろう。

-2018年春, アニメ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

3月のライオン 第22話(終) 将棋科学部

キノの旅 -The Beautiful World- (第2期) 第4話 「船の国」

NEW GAME!! 第6話「あぁ…すごいなぁ…」

RWBY Volume 2 (2014) 日本語吹替版 ワーナージャパン

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(1) :水曜アニメ