2019年冬 アニメ

約束のネバーランド 第1話(新)「121045」 人間牧場だ!ウルトラセブンを呼べ; グリムノーツ The Animation 第1話 ガーリーエアフォース 第1話

投稿日:2019年1月13日 更新日:

グレイス=フィールドハウスは親の居ない子供たちが住むところ。血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟はささやかながら幸せな日々を送っている。
11歳のエマ・ノーマン・レイはハウスの年長者であり、毎朝のテストでそろって満点をとる優秀さをほこる。
ある夜、里親のもとへ旅立つコニーを見送った子供たちだが、忘れ物に気付いたエマとノーマンは近づくことが禁じられている門へ向かう。そこで2人は衝撃の真実を目撃する―――(番組サイト引用)

コニーは殺されていて、異形の物にホルマリン漬けにされていた。慌ててエマとノーマンは逃げ出すが、忘れ物のテディベアを置いてしまう。ママはそれに気付き誰かが見ていたことを知る。

 

今期のノイタミナは、人間牧場から脱出する話だ。大脱走のように全員で脱走できるか、優秀な三人だけで脱走するか?
残念ながら孤児院(牧場)外部は異形の物だらけなので、ウルトラセブン第22話のようにはなりそうにない。途中からファンタジーになっちゃうそうだ。

原作は12巻で中だるみ気味だが、アニメが始まったから引き延ばしてるのだろう。最後はどこでまとめるか?アニメの方は1クールでどこまで進むか?

劇団出身の諸星すみれは他の声のパターンを持ってない声優なのか。何を聞いても諸星すみれにしか聞こえない。

 

後は同じ日に放送が始まったグリムノーツガーリーエアフォースについて。まずグリムノーツ第1話のあらすじ。

ひとつの物語を繰り返す世界~想区~をまたいで旅するエクス、レイナ、タオ、シェインたち。
新たな想区へ足を踏み入れた矢先、怪物に襲われている幼い少女を見つける。
村人の話によると、その少女は「赤ずきん」と呼ばれているのだという。
エクスたちは、いずこかへ消えた赤ずきんを助けに森ヘ足を踏み入れるのだが……。

要するにグリム物語の世界が怪物によって侵され、物語の登場人物が消えている。それを空白の書を持って生まれた仲間たちが協力して元通りにしていくという話らしい。オリジナルはソシャゲで発想は良いのだが、1話があっさり終わったから、1クールの間、同じ事を繰りかえすのか。

ここでもまた上田麗奈の無駄遣いをしている。

初回のゲスト声優は赤ずきんを演じる種田梨沙

次にガーリーエアフォース第1話。

人類の航空戦力を凌駕する正体不明の飛翔体『ザイ』。上海脱出船団に乗り合わせた鳴谷慧はザイによる襲撃を受けるが、赤く輝く謎の機体に命を救われる。避難先の小松市で慧はある日、 見覚えのある赤い機体を目にする。それが運ばれた先は……航空自衛隊の小松基地だった。

石川県の話だ。制作はサテライト。

要するに超加速を実現する飛行ユニットとそれを操縦する女性型AIロボット?をスウェーデンが開発して、対ザイ戦に導入したいのだが、主人公慧の言うことしか聞かないというテンプレ。

だいたい筋書きはわかっているから、触手が伸びない。

 

 

 

 

-2019年冬, アニメ
-, ,

執筆者:

関連記事

食戟のソーマ 第3期 第4話 「若き獅子たちの群れ」

ばくおん!! 第8話「ふゆやすみ」無敵のスーパーカブ

サクラダリセット 第15話 「ONE HAND EDEN 4/4」

サクラダリセット 第20話「Boy, Girl and The Story of Sakurada 1/5」

響け!ユーフォニアム2 第9話 タイトル回でなく足フェチ回だった