アニメ 動画工房

干物妹うまるR 第1話 「干物妹の帰還」

投稿日:2017年10月14日 更新日:

学校では文武両道の美人女子高生だが、家に帰るとゲームしかしないオタクに変身する干物のような妹うまる相変わらず、どこが面白いかよくわからないが、動画工房だから固定客が付いている。

兄が会社に泊まり込みで家に放置されたうまるはゲーム三昧のうえ何でも好きなものを食べられる。しかしいつもなら兄が注意してくれるのだが、今日は何か物足りない。やはりうまるはブラコンである。

次の休みにアパートの庭を雑草取りを依頼される。兄とうまるが作業に行くと、海老名がもう来ていた。海老名は秋田の田舎の子だから雑草取りは慣れている。うまるも海老名に対する対抗意識から雑草取りを続けて、思ったより早く終わってしまった。仕事の後に飲むお茶が美味しい。海老名は兄と仕事ができて上気している。それをうまるに指摘されて、さらに赤くなる。

シルフィンは球技大会のためにサッカー技術についてUMRに教えを請う。どうせ同じチームだからとUMRは丹念に手ほどきするが、球技大会当日のチーム分けは何と全クラスでシャッフルされていた。うまるとシルフィンは別のチームとなり、戦うことになる。開始早々、うまるとシルフィンはマンツーマンの形になり、シルフィンがうまるを抜いてゴールポストに突き刺した・・・。

第2期の宿命かもしれないが、重要キャラ中心に顔見せを中心にしたため、あまり面白くないエピソードが集まっていた。初回の掴みに失敗したというところだ。それでも視聴者のロイヤリティはそう簡単には下がらないと思うから次回以降、巻き返しが望まれる。
この第2期は、多分第1期リアタイ視聴者から飽きてくると思う。その後の一挙放送で初めて楽しんだ方が、今回は楽しめるだろう。
それぐらい年齢層ターゲットが狭いアニメだ。前期から2年も経つと飽きてしまう。

 

-アニメ, 動画工房
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

3月のライオン  第2期第11話(33話) 「陽のあたる場所/小さな場所」

ボールルームへようこそ 第13話 「お見合い」

冴えない彼女の育てかた♭ 第11話(終) 「再起と新規のゲームスタート」

TVアニメ『けものフレンズ』が再放送決定! テレビ東京系列にて8月14日より朝7時30分から放送! 

BANANA FISH 第2話「異国にて」お色気満点アッシュ