2019年夏 アニメ

ロード・エルメロイ二世の事件簿 第0話 (2018.12.31) 「墓守と猫と魔術師」

投稿日:2019年1月1日 更新日:

昨年末もTYPE-MOONの年末番組で新番組の発表が行われた。昨年の「衛宮さんちの今日のごはん」が一年を通して非常に面白かったから、今回も楽しみにしていた。
ロード・エルメロイ2世は Type/Moon と虚淵玄が合作した小説 「Fate/Zero」に登場した魔術学校のウェイバー君の成長した姿。いまやロンドン時計塔の現代魔術科教授なのだが、その地位を直径に当たる義妹ライネスに譲らなければならない。
彼にはフラットとスヴィンという男子学生の弟子がいるが、ほかに女子の内弟子グレイがいる。初めはセツかと思っていたが、これは一人称を拙と言っていた。
第0話は猫を瀕死の状態にするとエルメロイも苦しむと言う呪詛を掛けられるが、弟子たちの活躍で犯人を捉えると言うもの。
単純な推理ものではなく、最近のミステリーで多く見られる変格物ー魔術を絡めたミステリーだ。原作は小説で漫画も出ている。
アニメは最初だから、設定の紹介に時間がとられたが、まあまあの出来だった。とくにグレイの声を上田麗奈が演じていたのは、最後にクレジットを見るまでわからなかった。「SSSS.GRIDMAN」のアカネといい、一流の仕事をするなあ。
エルメロイも気を許した瞬間、昔のウェイバー君が顔を出していた。同じ声優が演じているからこそできることだ。
「ロード・エルメロイ2世の事件簿」は2019年7月から放送開始だ。「魔眼蒐集列車」のエピソードが映像化される。制作はTROYCA で音楽は梶原由記
この第0話は、おそらくBD第1巻の特典になるだろう。

-2019年夏, アニメ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

2017年夏アニメを予習しよう!(6) 木曜日編

ツインエンジェルBREAK 第12話(終)「運命のゆくえ!みんなの笑顔が見たいから」

クズの本懐 第5回 ゲスの極み回

アルスラーン戦記 第十四回(日曜アニメ)

風夏 第10話 「運命」死ななかった; 昭和元禄落語心中-助六再び編- 第10話 穏やかな春の日