2018年春 アニメ ヒナまつり

ヒナまつり 第1話(新) 「超能力少女現る!」「アリスと蔵六」やヴァイオレットちゃん難民も納得

投稿日:2018年4月7日 更新日:

新田は暴力団の幹部である。若いのに骨董が趣味でを集めている。そんなある夜、マンションの部屋に突然金属製のカプセルにはまった女の子が現れた。
新田は見ないふりをすれば、居なくなってくれると願い、カプセルを放置したまま、寝てしまった。
翌日起きるとカプセルはまだ放置されていた。女の子が出してくれと言うので、後ろを向けてボタンを押してあげる。
途端に裸の女の子が飛び出して来て、服をくれと言う。何故そんなことまでする義理があるのかと断ると、超能力を使って収集した壺を片っ端から割って行く。
新田は降参し、ひなと名乗る女の子と同居することになる。早速ひなは学校へ行きたいという。そこで近くの中学校にどんな手を使ったのか、転入させる。ただしひなの能力は封印するという約束だ。
しかしひなは部屋で一人でいると能力が暴走してしまう。新田はそこで組幹部から命じられた土木開発の現場へヒナを連れていき、力を存分に発揮させるために山の木の伐採を手伝わせる。ひなは飛んでもない量の木を山からひっ抜いて、さらにその木を製材してしまったのだ。
その夜、新田は上機嫌で車に乗っていた。ひながいれば食いっぱぐれがない。しかしそう言って笑う新田の顔は昔自分をこき使った大人たちとそっくりだと、ひなは言う。新田は彼女の過去を窺い知るのだった。
そこへ緊急連絡が入る。抗争を繰り返している組に組長が狙撃された
その場にいなくかった新田は若頭から焼きを入れられ、敵組長の鉄砲玉を命じられる。
敵の組に乗り込もうとするが、ビルの完全武装体制を解いておらず、おいそれとちかづけない。今までの義理があったため、ひなは命令があれば敵を殲滅するつもりだった。
しかし新田が関係ない女の子にダーティーな仕事を手伝わせることを拒否すると、ひなはニヤリと笑い車を出て、生まれて初めて自分の意志で敵を襲撃する。ひながビルに入って行くと窓が全部吹っ飛ばされて組員たちが外に放り出され、最後に組長を拉致して戻ってくる。
新田は、成果を挙げた人間は報酬を得るものといい、ひなの好物がイクラだったのを思い出して高級店のイクラ丼をひなにご馳走する。こうしてひなと新田の奇妙な関係が築かれていく。
こういうのを待っていた。義理と人情の任侠世界と中二病的超能力世界のフュージョンアップだ。
この調子でいけば、覇権争いも夢ではない。
なお第1話は漫画の第1話と第2話をミックスした構造になっている。
アリスと蔵六」のときもこういうのを望んでいたが、SF性を重んじるばかりに、どんどんずれていった。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 」もコミカルな部分が少しでもあったら、もっと世界が明るく見えただろう。
超人気漫画「ヒナまつり」がアニメの新たな地平を見せてくれることを願ってやまない!

-2018年春, アニメ, ヒナまつり
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

NEW GAME!! 第5話「や、変なとこ触らないでよ!」

ようこそ実力至上主義の教室へ 第5話「地獄、それは他人である」

ボールルームへようこそ 第4話「ダンサーズハイ」第5話「パートナー」

【けものフレンズ】フレンズ化前の姿を紹介するよ【完全版】

TVアニメ「けものフレンズ 」オリジナルサウンドトラック