2018年冬 アニメ

ハクメイとミコチ 第1話 「きのうの茜 と 舟歌の市場」コロボックルものかな

投稿日:

ハクメイとミコチ、緑深き森に暮らす小さなふたりの女の子。今日は箪笥を購入したものの、大きすぎて玄関に入らない様子。ミコチが悩みながらお昼ごはんを作っていると、「夕焼けトンビが目撃された」との号外が届きます。真っ赤な羽毛の大きな鳥で、夜明けに出会ったら一つ願いをかなえてくれるという伝説上の生き物。その「夕焼けトンビ」をハクメイは今から捕まえに行くと言うのですが・・・。(番組HPから)

脚本:吉田玲子/絵コンテ・演出:安藤正臣/作画監督:金子美咲、藤田亜耶乃

以上はAパートのあらすじ。
Bパートの市場の話の方が、面白かった。この小人たちは人間のいない世界に住んでいるのか、自分たちの生鮮食料品市場を持っている。そこには喋る動物たちがいて、港町では自分たちより大きな魚を釣り上げ、野菜なども取引している。宮沢賢治のような世界観があった。結局、最後は酒と肴が出て宴会になるのだが、これでは夕方のアニメには出来ない。

キャラデザが2頭身に近いから、最近ではいささか見ないものだが、かえって新鮮だし、本当は子供に見せてあげたい。しかしなかなか少子化の現在では子供にマーケットを限定するのは勇気がいることで、ある程度大人向けも仕方がない。
しかし大人の社会で受けたら、ぜひ子供たち用にリメイクしてやってほしい。

 

 

 

-2018年冬, アニメ
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

お酒は夫婦になってから 第11話 「雨の夜に」

アリスと蔵六 第2話 日常回の転移魔法

はるかなレシーブ 第4話 「私達にぴったりだと思わない?」 新たなライバル登場

それが声優! 第四話 ユニット結成へ

神撃のバハムートVIRGIN SOUL 第24話(終) 「Run, Nina, Run」