2018年秋 アニメ 京アニ

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第1話「少年は矢庭に」

投稿日:2018年10月28日 更新日:

湊には、心捕らわれた音――「弦音」がある。
幼い頃に母と一緒に弓道を見て、たちまち魅了された湊は、
中学校で弓道部に入るが最後の試合で敗北。
その要因ともなった、ある「病」を抱えた湊は、弓道から距離を置くようになってしまった。
地元の風舞高校に進学しても、もう弓道はしないと言い張る湊だったが……。(番組サイト引用)

 

今期の京アニの舞台は高校弓道部。ズバリ「弓道」をテーマに取り扱う。共学だから女子部員はいるがモブ顔だから、男子部員の青春を中心に描くのだろう。

最初から主人公は「早気」という弓道特有のスランプに陥っている。さらに片親(母)が死んでいる。弓道部で射義を見せても案の定失敗する。しかしその夜、弓道の達人と出会い、何かが動き出す。

京アニエスマ文庫のラノベをベースにしているため、「Free!」同様のテンプレになっているのが、非常に気になる。

-2018年秋, アニメ, 京アニ
-, , ,

執筆者:

関連記事

アホガール 第3話 「老後も安心!アホガール」

ケムリクサ 第4話 瀬戸大橋の決戦:ケムリクサは色によって働きが違う!

風が強く吹いている 第14話 「一人じゃない」 喜安浩平渾身の脚本、作監六人、演出は「ニル・アドミラリの天秤」監督たかたまさひろ、三拍子揃った神回

月がきれい 第8話 「ヰタ・セクスアリス」ずっと一緒にいられますように

からかい上手の高木さん 第1話 「消しゴム/日直/変顔/百円」