2018年春 アニメ

ゴールデンカムイ 第1話 「ウェンカムイ」北海道開拓期のハードアクション

投稿日:2018年4月11日 更新日:

ハードボイルドとしての北海道開拓物語には興味があるが、アイヌの文化や生活様式にも興味ある。そう言う人にはピタリの作品。
そうではなくて、平成より古い歴史は嫌とか言う人には不向きだ。

 

 

杉元佐一は、日露戦争の英雄だったが、世渡りが下手で出世を諦め、亡き戦友未亡人を援助するため、札幌の北にある小樽まで砂金を掘りに来た。そこであるヤクザな男から妙な話を聞いた。なんでも網走刑務所には金塊泥棒が入っていて、囚人に入れ墨を施す。囚人は詳しい事情を知らない。が、その囚人の皮膚を剥がして一枚の地図にすると金塊の隠し場所がわかるという。
秘密を喋りすぎた男は杉元を殺そうとするが、203高地でも死ななかった猛者に見破られて、逃げ出してしまう。すぐに追いかけるが、もう男は雪饅頭に埋まって息をしていない。外に出すと内臓を羆に食われている。

 

 

 

 

杉元が男を連れて帰ろうとすると、母羆が襲ってくる。そこを一撃で救ってくれたのがアイヌ人の女の子アシリバという弓使いだった。
ところがこの母羆の胃の中は空っぽだった。もう一頭羆、しかも人を食べたウェンカムイがいて、自分の獲物である男の死骸を探しに来る。
そこでアシリバは杉元と離れる気だったが、杉元は一人でも加勢が欲しくて事実を正確に述べた。
するとアシリバは今は網走収監中の金塊強奪犯人に昔、父が殺されたと言う。
一緒に金塊を見つけようと杉元が提案している時、もう一匹の羆がすぎもとにおそいかかってきた。ウェンカムイは手強い。杉元はひぐまたちからにげきれるのか。

 

 

初回から具がたっぷり乗った塩ラーメン風だった。
短い時間に勉強になった。
渋すぎて大人限定だが、面白そうだ。

-2018年春, アニメ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

AKIBA’S TRIP 第12回 まとめ対うらめ; CHAOS: CHILD 第11回

サクラクエスト 第22話「新月のルミナリエ」

夏目友人帳 陸 第5話「縛られしもの」

Re:ゼロから始める異世界生活 第三回「ゼロから始める異世界生活」

サクラダリセット 第11話「ある日の春埼さん」突然、孤独のグルメを始める春埼さんw