2017年秋 アニメ キノの旅

キノの旅 -the beautiful world-(第2期) 第5話 「嘘つき達の国」

投稿日:2017年11月11日 更新日:

今回は珍しく前半と後半で訪れる国が違った。

まず、英雄記念館のある国へ行く。その英雄は元旅人だった。中身は退屈な旅の最中に買った土産物だらけだった。ところが最後の間に展示していたのは、モトラドだった。そのモトラドは飾られて何を思うのか?人払いをしてモトラド同士で語らせ合ってみると、彼は走りたい、走れなければ壊してくれという。どちらも断ったキノだったが、出国の際、旅に行きたいがどうしたらいいか聞いてくる子供があった。キノは、その子供に記念館のモトラドに話しかけてごらんと言った。

後半は嘘つき達の国の話。

入国審査を受けていると、ある男が駆け寄ってくる。キノを女性と間違えたようだ。恋人が旅に出たまま帰らないと言う。家政婦という娘が迎えに来て、連れて帰った。町で二人のことを聞いてみると、男は王族を爆殺した革命の英雄だったが、恋人だと思っていたのが実はお姫様で自分の手で殺していた。それ以来、気が変になったのだ。家政婦は旅の人だったが、英雄のために頼んで働いてもらっているそうだ。

キノとモトラドが森を散策していると、家政婦さんが困っていたので助けてあげた。家政婦さんは家に誘い、打ち明け話をする。実は彼女は王女だったのだ。隠密で革命派の動向を探っていたが、やがて英雄さんと愛し合うようになっていた。彼の動向で革命が近いと知り、一家揃って財産を持ち出して逃げたので、彼が殺したのは影武者達だったのだ。旅先で彼が精神を病んでいると聞き、平民の姿で帰ってきて家政婦になった。彼には恋人が帰ってくるまでお願いすると言われて、今は幸せだと言う。

そして3日たちキノが出国すると、英雄さんが追いかけてきた。英雄さんは実は病んでいないこと、今は愛する人と一緒に暮らせて幸せだと語る。

 

とくに後半の表題作が良かった。そんな秘密を他人に語る必要はないのだが、キノの旅ではみんなペラペラ喋る。星新一の再来と言われるだけのことはある。

-2017年秋, アニメ, キノの旅
-, , , ,

執筆者:

関連記事

NEW GAME!! 第6話「あぁ…すごいなぁ…」

2017年夏アニメを予習しよう!(5) 水曜日編

賭ケグルイ 第10話 「選択する女」

終末のイゼッタ 第11話 ベルクマンFA宣言

シュタインズ・ゲート ゼロ 第6話 「軌道秩序のエクリプス」