2017年秋 アニメ キノの旅

キノの国 第2期第12話(終) 「羊たちの国」

投稿日:2017年12月23日 更新日:

今回は国ではなく国に入る直前にの群れに襲われる話。
最終回だけに毛色の変わったものを採用してきたようだ。

旅をしていると羊の大群に出会う。人懐こい羊だと思っていたが、どうも敵意を持っているようで追いかけてくる。

巨大な地割れ跡があり、キノとエルメスは地割れを目の前にして、キノだけ一旦脱出する作戦を選ぶ。奥深い底を歩いて向こう岸に登ると小型トラックが停まっており近くに白骨死体があった。両岸にを渡して逃げていたようだ。

そこでキノは師匠に習った通りにトラックを運転して、元の岸に戻る。そして羊を連続轢き逃げして少しずつ燃料を漏らしトラックの周りに羊が集まっているのをパースエイダーで狙い撃ち、大炎上で羊の群れをマトンの丸焼きにする。

そして板によるジャンプ台を使ってエルメスと向こう岸への脱出を図る。着地した時に横転してしまったが、横の方向に力が逃げてエルメスは軽傷で済んだ。

ようやく次の国に着くと、羊を見なかったかと問われる。闘羊が流行っていたが何年か前に動物保護の観点から廃止となり、羊は国外の牧草地帯に放たれたそうだ。国民はその羊がどうしているか心配でならないそうだ。キノは疲れ果てていたので羊の話も適当に宿で休んだ。

ラストでは二期が既定路線のような描かれ方をしていたが、あくまでDVDの売れ行き次第だ。最終回が微妙だからどう成るだろうか。劇場版でお茶を濁す方がいいかも知れない。

羊モブにけもフレ声優を多用していたが、何故か理由あり?

 

-2017年秋, アニメ, キノの旅
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

お酒は夫婦になってから 第1話 「梅スプレッド」イチャコラ酒アニメ

3 月のライオン 第35話 (第2期13話) 「小さな手のひら/日向」

響け!ユーフォニアム2 第10回 予告 ほうかごオブリガート

アクションヒロイン チアフルーツ 第7話「がんばれ!!ミカピョン」ヒューマン・サインを知ってるかいw

あまんちゅ 第7話「雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト」