アニメ

アニメガタリズ 第1話 「ミノア、アニメルーキー!」

投稿日:

アニメガタリ」は、劇場でアニメ映画上映時に幕間で上映されていたショートアニメである。そこでは、ひたすらアニメの素晴らしさを語っていた。

その一年前を描くのが、このテレビアニメ「アニメガタリズ」だ。主人公の高校入学時点から描いている。ベースになる作品はあるんだけど、基本的にはオリジナル作品だ。実はこの後「超展開」が待っているらしい。
だからかどうかは知らないけれど、まだ地上波がMXだけだ。あとはBS、CSと配信であり、映画ファンにリーチするような放送になっている。作画も準映画調だ。
逆に言えば、日本のテレビアニメ・ファンは存在を知らないうちに終わってしまう。でもそれでも構わないのだ。
おそらく中国向け輸出品なのだろう。製作協力に中国の団体が入っている。第0話(実写版)が放送されたが上海ロケだった。それも時代だ。べつに中国製アニメではないのだから、あまり気にしていない。

初回のあらすじ
ミノア(未乃愛と書く、声は本渡楓)は本作の主人公で、子供の頃に見たアニメが思い出せない。しかしまだアニメおたくではない。アリス(有栖、声は千本木彩花)はセバスが学校について来るほどのお嬢様だが、実はツンデレのアニメオタク。ミノアにアニメ研究部を再建しようと提案される。美子(CV東城日沙子)は奥手の眼鏡っ娘だが、ラノベ原作アニメが大好き。この3人を軸に話は進んで行く。
ミノアはアリスに子供の頃に見たアニメを尋ねるが彼女もわからない。
一旦帰るがスマホを取りに戻ると部室のが急に喋り始めるw。

-アニメ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ボールルームにようこそ 第23話 「伝統と進化」

ツインエンジェルBreak 第4話 「証明完了!理系の天才」

ウマ娘プリティーダービー  第8話 「あなたの為に」 スペ子、グラスとの宝塚記念へ

ユーリ!!!on Ice 最終回(12) 男性スケートの方が美しい

アホガール 第10話「ドライブ!アホガール」