2018年冬 ゆるキャン△ アニメ

ゆるキャン△ 第9話 「なでしこナビと湯けむりの夜」 ワン・フォー・オール・オール・イン・ワンだよ!

投稿日:2018年3月2日 更新日:

今日も実に尊い回だった。
 
早朝、りんがバイクで長野県伊那市方面に急ぐ所から始まる。これからようやく寝ると言う斉藤は、なぜりんがソロキャンに出かけることになったか尋ねる。
 
一昨日、テスト休み期間になでしことキャンプすることになったが、昨日になってなでしこが風邪になってしまい、「私の屍を越えてキャンプに行って」と応援されたので、急遽目的地を遠方の長野にしたわけだ。マップアプリで近道も見つけた。しかしそこに落とし穴があった。
 
いざその近道に行って見ると通行止になっている。登山客のセーバーさんに尋ねると一般車乗り入れは年中禁止されているマイカー規制区間だという。Uターンして元の道で目的地を目指すことにする。
その様子をなでしこにも逐一報告していた。りんのピンチになでしこはナビガイドすることにした。りんは早速伊那と駒ヶ根のスポットを調べてナビしてと頼む。そこで動物と触れ合える千畳敷カールを勧めるが、ロープウェイで行くので4000円もかかるという。その内容に不穏なものを感じたりんは、ナデシコじゃないだろうと聞く。実は見舞いに立ち寄った大垣千明部長がナデシコの代わりにメッセージを送っていた。りんは千明が苦手である。千明の推す場所は一切無視して、りんが推薦するわんこ寺に行くことにした。
 
一方、仲間思いの千明はナデシコのためにほうとうを買ってきた。母親に作ってもらえと言うが、なでしこは地元の味に通じている梨っ子のアキちゃんに何としても作ってもらいたい。千明は軽い気持ちで引き受け台所にはいるが、そこへ両親やなでしこの姉の桜が入ってくる。いつのまにか四人前のほうとうを作らされる身になった千明は、地元民として掛けられる期待の大きさに焦るが、タブレットでクックパッドを見ながら作る。
ほうとうは山梨特有の長い太麺を使い、味噌煮込み味で野菜と味わう郷土料理だ。
 
その頃、わんこ寺にやって来たりんはそこに伝わる早太郎伝説を知る。悪い猿退治のため請われて静岡まで行った犬で、ここに祀られている。静岡ではしっぺい太郎と言うそうだ。りんは土産物の早太郎の置物に心を奪われ、つい一匹買ってしまう。
 
ほうとうは完成し、みなに振舞われる。なでしこや両親には好評で千明も鼻が高い。しかし桜だけはどんよりした表情で食べている。千明は失敗だったかと思っていると、桜は仏頂面のまま、「美味しいわあ、後でレシピを教えて」と言う。普段から目つきが悪いらしい。
 
りんは駒ヶ根温泉の「こまくさの湯」に入浴するが、彼女は野クルのメンバーと比べると、あまり出るところは出ていないタイプらしい。食堂では信州らしいミニソースカツ丼セットが入浴に付いてくる。
その様子を見ていて千明もなでしこも羨ましがるが、斉藤がクリスマスキャンプ行きたいとメッセージをおくってくる。千明はそれを見てクリキャンにリンも連れて行きたいと言う。
リンは眠ってしまいなでしこが早太郎と旅立つ夢を見たが、夢が冷めるともう日は大きく傾いていた。目的地のキャンプ場に一体何時に着けるか?
りんと千明の緊張関係が緩んで来て、相互交流がみられるようになった。来週はいよいよ千明が告白する。

-2018年冬, ゆるキャン△, アニメ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

AKIBA’S TRIP 第11回 AKIBA FES ; CHAOS;CHILD 第10回

風夏 第3話 浜辺の修羅場開始

リトルウィッチアカデミア 第22話 アッコ闇墜ち回

終物語(2) そだちリドルその一、ごちうさ二期はじまる:土曜アニメ

クロムクロ 第22話「鬼が哭いた雪中花」